親知らず の歯茎がはれて痛い! 親知らず は抜いた方がいい!?
今日は 親知らず についてお話しします。
○ 親知らず ってなに?
親知らず とは、永久歯が生え揃った後に一番奥に生えてくる歯で第三大臼歯と言われます。
お口の中に 親知らず が生えるスペースがない時、 親知らず が手前の歯や歯茎を押す事により炎症や違和感が出たりします。 親知らず の痛みが繰り返したり、他の歯に悪影響を及ぼす様な事があれば抜歯をする事があります。
親知らず は10代後半から20代前半頃に生えてくる事が多く、普通の永久歯が生え揃った後に生えてきます。
○ 親知らず を抜歯するのは、どんな時?
親知らず の抜歯の必要性は、歯の状態や人によって異なります。 親知らず が正常にまっすぐ生えていて、今まで歯茎に痛みもない、虫歯になってないのなら抜歯をする必要性はないです。
親知らず を抜いた方がいいのは、以下のような状況がある場合です。
① 親知らず が斜めや真横に生えていて、手前の歯を押し出す事により、歯並びが変わってしまう場合。
②何回も親知らずの周辺の歯茎が腫れたり、痛みが起こっている場合
③ 親知らず 自体の虫歯や歯周病が進行してしまっている場合
④妊娠を控えていて、妊娠中のリスクを減らすため
親知らず は生え始めた段階で歯科医院に相談してください。抜いた方がいいか、定期的な検診で様子を見るか検討した方がいいでしょう。
○ 親知らず の抜歯の難易度は?
真っ直ぐに生えている場合
難易度は簡単です。抜歯にかかる時間は1〜5分くらいでしょう。特に、上顎は骨が柔らかいので、上の歯の 親知らず の抜歯はすぐに終わります。終わってからの痛みもそんなにでないでしょう。
反対に、下顎の 親知らず の抜歯は、短時間で終わったとしても、痛みやすいです。
抜歯の費用は、1000円ほどです。別途、初診料とレントゲン料、薬代がかかります。
横向きに生えている場合
難易度は普通です。真っ直ぐに生えている時と違い、削る作業が入るので、5〜10分ほどかかります。抜歯だけの費用は、1500円ほどです。
埋まっている場合
難易度は難しいです。歯茎を切開したり、骨を削る作業が入るので、15〜20分ほどはかかります。抜歯の費用は3000円ほどです。神経が近い場合は、三次元的なレントゲンのCT写真を撮影しますなので、別途3600円ほどかかってきます。
○抜歯した後の注意事項は?
親知らず を抜歯したら血がでるので、15〜30分ガーゼをしっかり噛んで圧迫止血をします。血が止まらない場合は、どんどん新しいガーゼで、噛んで圧迫して下さい。唾液に少し血が混じるのは、問題ないです。
当日のぶくぶくうがいをやり過ぎたら、また出血する場合があるので注意して下さい。水を口に含んでゆすぐ程度にしてください。
抜歯したところを指や舌で触らず安静にするようにしてください。
血圧が上昇することで、痛みの原因になってしまいます。当日は過度な運動や飲酒、入浴は避けてください。シャワーを浴びる程度ですましましょう。
処方されたお薬は指示通りに服用して下さい。アレルギーやじんましん、その他何か異常があればご連絡ください。
歯磨きは抜歯したところは避けて磨いてください。
歯磨き粉はあまりつけないようにして下さい。歯磨き粉をつけすぎるとうがいの回数が増え、出血の原因になってしまいます。
親知らずを抜くと、歯茎や頬が大きく腫れることがありますが、1週間ほどすれば落ち着いてくることがほとんどなので、安心してください。
腫れがひどい時は、水で濡らしたタオルで頬を冷やすと楽になります。ただし、氷などで過度に冷やすと逆効果になるので、注意して下さい。
https://www.instagram.com/p/CuzObs0yOQZ/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==